劣等感でしぬ!!!

適当に頑張って生きている

テーマパークに向いていない話

テーマパーク? 遊園地? なんて言ったらいいか分からない。ディズ…とかユニ…とか、そういう類のアレです。ああいうものにとにかく向いてないという話です。

 

この話の始まりは私のめちゃくちゃ好きで仲良くしてくれてるフォロワーさんが「(仲の良い複数人で)デ…オフ会しよう!」という提案をされたところなのですが、このフォロワーさんは前からデ…(なんて言ったらいいんですか!?)が好きだっていうことを公言しておられたんですね。もうそのときからめちゃくちゃ好きな人のめちゃくちゃ好きなものを好きになれない自分に失望して滂沱の涙! って感じだったんですが、いや改めて考えてもどうしてもだめそう……というところで悲しくなって体調を崩し、気持ちを整理するためにエントリを書こうとした次第です。推敲してないからぐでぐでです。

 

テーマパーク自体が嫌いなわけではないんですよ、そもそも向いてないなだけで嫌いではないので……。めちゃくちゃ好きな人のめちゃくちゃ好きなものに否定的なニュアンスは入れたくないので細心の注意を払いはするのですが、よろしくなかったらすみません。下げます。

 

なにが向いてないっていうと、楽しめないのが予想できるから向いてないなんですね。ああいうところって楽しむために行くところじゃないですか。でも自分が行ったところで楽しめないし、誰かと一緒に行くならなおさらその誰かに気を遣わせてしまうからだめなんです。みんなで一緒に遊ぶぞ! ってわくわくしてた人の楽しみに水を差したくないじゃないんですよ、しかもめちゃくちゃ好きな人ですよ、嫌われたくねえ……だめなんですよ。お前がだめなやつだ。

なんで行く前から楽しめないって決めつけてるかというと、とにかくハチャメチャに体力がないからです。本当に画面の向こうのあなたが想像しているのの数倍体力がないので、多分入場する前に疲れて休みたい……って言い出すと思います。アトラクションとアトラクションの間を移動するのだけで泣きそうになるくらいしんどい。そして別にアトラクションにわくわくすることもないので、いやほんと、向いてないんですね。絶叫系も好きではないし、だからといってゆるやか~なやつが楽しいかといえばそうでもないし。そもそもちょっと絶叫っぽいくらいのやつが好きだったんですが、成長するにつれて乗り物酔いをするようになってきたのでそれが怖くて乗れない。普通に絶叫系のやつはだめです。ああ~~~向いてない……。

アトラクションとアトラクションの間を移動するのが体力的にもしんどいのですが(歩くのはもちろん立ってるのもしんどいのでアトラクションの待ち時間もひたすらしんどい)、情報量がとにかく多くてパンクしそうになるのも向いてないなって感じです。景色とか、キャストっていうんですか、ああいうのとか、とにかく世界観がガッチリ作られてるって聞きますけど(詳しくはないので伝聞です)、そういうのすごい好きだけど、自分がその中に入ってると思うとウワ―――ッ!ってなる……向いてない……。そもそもゲーセンとかボウリング場の情報量でウワ―――ッてなるので、もう、もうだめなんですよ……。

 

その昔スカイツリーに別のフォロワーさん達と行ったことがあるんですが、そのときすでに電車の中でグロッキーになってたしスカイツリーでは使い物にならないぐらいぐちゃぐちゃだったので、またそういうことになってしまう……という危惧です。そのときにも気を遣わせてしまって結局カラオケで休ませてもらったんですが、デ……にまで来て人の体調の心配なんてさせたくないんですよ! だってめちゃくちゃ好きなフォロワーさんだから……。

 

体力をつけろで済む話ではあるのかもしれないですが情報量に関してはどうしようもないですね……。なんかそういうことを考えながら通勤してたらすごい涙が止まらなくなってしまったんですが、山の中の職場に向かいながら「療養中かよ」と思って若干面白くなりました。世界に音が多すぎる的な……。

フォロワーさんに気を遣わせたくないというか、気を遣わせた! って自分が思うことでストレスになるのが嫌なんですね。実際に気を遣ったかどうかは問題じゃないんですよ悪い奴なので……。とにかく自己嫌悪でぐちゃぐちゃになってしんどくなってしまう、のが想像つくのでそういう類のところには、行けそうにないですね、という結論になるのがとにかくつらい。フォロワーさんのことをこんなに好きなのにままならないので明るくポップにしにてえ! という感情になります。